ミモリノブログ

好きなものごと

3級FP技能検定を受けることにした

 

 

3級FP技能検定を受けることにしたので、ブログに書いて後に引けなくするぞという話

 

ファイナンシャル・プランニング技能検定、通称FP技能検定の3級を受けることにしました。

 

www.jafp.or.jp


お恥ずかしながら、お金や経済のことをほとんど知らないまま、これまで生きてきました。(高校も大学も文系)
貯金ゼロというわけではないけど、このままちまちま貯蓄を続けてもあまり増えないんだろうな、資産を増やすことを考えないとダメなんだろうな、と少し前からじわじわ思いはじめ。

 

でもどうやって学べばいいのかわからんよなぁと思っていたところ、同世代の友人から「次回のFP3級試験受けることにした!」と聞き、このチャンスを逃してはならない!と、全力で乗っからせてもらうことにしました。(本当にありがとう友人)

 

一緒にがんばる仲間がいれば諦めないでいられそうだし、あと、自分だけ勉強をサボれないというプレッシャーがあるからね…。
お互いに激励しあいながら(見張りあいながら?)、9月の試験まで勉強がんばりたいと思います。

 

 

 

 

先日の休みにも、友人とカフェでみっちり勉強してきました。

 

併設のレストランでランチしてから。

f:id:mimori-h:20210613151622j:plain

f:id:mimori-h:20210613151632j:plain


もう、ご褒美がないとがんばれない身体なので…笑
めちゃくちゃおいしかったです。

 

f:id:mimori-h:20210613152140j:plain

この日は源泉徴収票の読み方について、友人とああでもないこうでもないと奮闘して、少しだけ理解が進みました。(ほんとに少しだけ)
今度、自分の給与明細と源泉徴収票で実際に計算してみよう。
あと、医療費控除の他にセルフメディケーション税制という制度があることも、初めて知ったぞ!
↑まだこんなレベルです…

 

 

購入した参考書はこちら

 

 


 

 


 

 

もう何の検討もせず、友人が買ったものと同じものを購入しました。
一番売れているのかな? 本屋に行ったら、平棚にたくさん並んでた。
本の分厚さに若干ひるんだけど、買ってしまったからには使い倒さなければなるまい。

それから、今は無料で見られる解説動画がYouTubeにたくさんアップされているので、そういうのも活用していこうと思います。

 

このままフェードアウトしないように、定期的に学習状況の進捗をここにあげていくつもりでございます。
めざせ、9月に一発合格!!